· 

長所を褒め合う

今回、心理カウンセラーとして起業するにあたり、長年勤めていた広告代理店を退職しました。

その際、多くの人たちから送別の言葉をいただきました。

 

優しくおおらかで、聡明。何事も真摯に向き合い、楽しいアイデアと熱意をもって、ゼロベースで誰も完成形が見えていない状況で次々とカタチにしていく・・・。そんな言葉で私を表してくれました。

こう聞くと自分がとてもとても素晴らしい人のように思えてきます。笑

 

自分自身の自己理解は、欠点や至らないところに目を向けがちです。

でも、人から自分の印象をフィードバックしてもらえることで、自己認識の視野が拓けていきます。

少なくとも何もないところから印象は生まれてこないので、極々わずかであろうとも自分にはこんな肯定的な一面があるんだと認識を新たにし、心の深いところで支えとなって自分の背中を優しく力強く押してくれます。

 

こうした宝をもらった恩返しに、自分もこれから出会うたくさんの人たちの個性を見つめ、一緒に輝きを発見して、それぞれの心に支えとなるチカラを育んでいけたらなと思っています。

 

「長所を褒め合う」。

 

普段、私たちは一日一日を流れるままにしてしまいがちですが、時には立ち止まって、身の周りの誰かの長所に思いを馳せ、それを言葉にして伝える機会をつくってみるといいかもしれませんね。

 

ポジティブな言葉をもらったときに自分の中に湧き上がるエネルギー。少しくすぐったい気もするそんなエネルギーを周りの人とお互い高め合うことができたら、日々の暮らしがちょっと素敵な方へと動いていくかもしれませんね。