· 

ゴミ箱は動かせるんだ!

私は、毎朝お風呂掃除をしています。

浴槽から浴室全体をザッとですが、スポンジでこすり洗いをしています。

15分程度ですから、「簡単に」といった感じです。

 

まず、排水口の髪の毛を洗面所のゴミ箱に捨てるところからスタートするのですが、浴室にはあちこちに髪の毛が落ちているので、掃除の途中途中でも気づいては洗面所のゴミ箱に捨てています。その度に浴室のドアを開け、洗面所のゴミ箱まで2、3歩足を伸ばして捨てています。

 

ですが、朝ですから家族も洗面所を使います。

すると、狭い洗面所ですから、お互いが邪魔になったりします。

そんなときは、やっぱり私の中にもイラッとする気持ちが湧いてきます。

 

いつもこの時間に掃除をするのだから、この時間は洗面所を使うのを避けて、上手くズラしてくれればいいのに・・・。こちらは、この行動パターンが崩せないんだから・・・。

 

ずいぶん勝手なものです。笑

 

当然、家族も必要だから、その時間帯に洗面所を使っているんですけどね。

 

 

そんなイライラをためる日々を繰り返していたのですが、ある時ふと気づきました。

 

 

「あれ、そういえばゴミ箱って動かせるじゃん」

 

 

そうなんです。

浴室のドアのすぐ前までゴミ箱を持ってくれば、私は洗面所を歩かなくていいんです。すると、家族がお互いに邪魔にならずに済みます。私は、ドアを開けて目の前のゴミ箱にポイッとするだけでいいんです。

 

固定観念って、ホント気がつかないものですね。笑

 

ゴミ箱は、「その場所にあるもの」とすっかり決めつけていました。

まさか、動かせるなんて・・・。笑

 

それ以降、家族お互いストレスなく洗面所を使っています。

 

 

それにしても、自分の行動のことばかり考えて、相手が変化してくれないからといってストレスをためて。

心理カウンセラーとして、どうなんでしょう?笑

でも、それが人間としては「ありがちなこと」ということなんでしょうね。

 

相手を変える、あるいは自分が犠牲になる。そういった究極の2択の前に、第3の道を探してみるという気持ちを持つことがホント大事だと痛感しました。

 

ただ、ゴミ箱を動かせばいいだけだなんて・・・あのストレスは何だったんでしょう。まったく感じる必要のないストレスだったんですよ。

 

 

みなさんは、日常生活の中で、何かストレスを感じることはありませんか?

もしかしたら、固定観念をちょっと変えるだけで解決してしまうかもしれません。

 

お互い、「広い視野」を心掛けたいものですね。

日々のすべてが学びだとつくづく思います。