· 

あなたの気持ちを落ち着ける方法は何ですか?

私たちは、日々暮らしていると多かれ少なかれ、何らかのストレスを感じています。

適度なストレスは成長のきっかけになったりして良い面もありますが、過度なストレスにさらされていると心身ともに参ってしまいますよね。

 

ストレスに対して“意図的に”対処することを「コーピング」と言いますが、あなたはストレスを感じた時、どんな「コーピング」を使っていますか?

 

甘いものを食べる、お酒を飲む、人に愚痴を言う、休日ひたすら寝る・・・などが挙がるかもしれませんね。

それはそれで自分でコントロールできていれば、立派な「コーピング」です。

 

ただ、そういったものは効きが弱くなって、量や頻度が増えていく傾向にありますから、自分でコントロールができなくなると色々問題が出てきてしまいます。身体を壊してしまったり、社会生活に支障が出てきたり・・・。

 

そうならないようにするためには、1つのコーピングばかりに頼るのではなく、手持ちのストレス解消法の数を増やして、使いまわしていくことがおススメです。

 

コーピングは、あなたの気持ちが落ち着いたり、ポジティブになったりするものであれば、ちょっとしたことでもOKです。

 

私の場合、お酒を飲むのが好き(笑)ではありますが、それ以外にも

・好きな本を読む

・苔テラリュウムを眺める

・散歩する

・音楽を聴く

・お茶を入れて飲む

・小さな頃の写真をみて自分を励ます

など、他にもたくさんあります。

 

ポイントとしては、それを行った後、「時間を無駄にしてしまったな・・・」という後悔が生じないこと。

 

ゲームや動画もいいのですが、長時間ハマって、あとから「時間を無駄にしたかも・・・」と思うことがないように気をつけるといいですね。せっかく楽しいことなのに、終わりの印象が「後悔」だとストレス解消の意味がなくなってしまいますものね。

 

 

あと、あなたを助けてくれる「コーピング」は、リストにして書き出しておくといいですよ。

ストレスを感じた時、「頼れるリストがある」とわかっていると、具体的なストレス解消に気持ちが向かいますから、それだけでちょっと気持ちが落ち着きます。また、リストから選ぶという行為も「ちょっと楽しい感覚」があって、そこから既に気分転換が始まったりもします。ザッと眺めて、その日ピンときたものをやるということでもいいでしょう。

 

プチなストレスは、プチなコーピングでOK。

ストレスは、プチなうちに解消しておくのがいいですね。

 

あなたの日々の生活に、小さな楽しいことを増やしていきましょう!