コンフォートゾーン(安全圏)から出る

4月。新年度が始まりました。

進級・進学、就職、異動。新しいステージに立って歩き始めたという方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

 

一方で、長らく同じような環境にいて、一通りの知識や技術もすっかり身についているので何事もスイスイできてしまう。そんな状況の方も多いかと思います。思い通りコトが運べるというのは、ラクですし、見通しが立つのでとても快適ですよね。

 

でも、人間というのは不思議なもので、あまりに代り映えしない環境にいるとやる気を失ってしまったりもします。

人間には成長欲求が備わっていて、最終的には自分らしくありたいという「自己実現の欲求」が無意識に働いているのでしょう。

 

 

マズローという心理学者をご存じですか?

「欲求5段階説」という考えを唱えており、多くに人に知られる理論となっています。

 

そこでは、人間の欲求は5つのステップで構成されており、ピラミッドの形で表現されています。

 

下の階層から

1.生理的欲求: 食欲や睡眠欲など生命を維持するのに必要な欲求

2.安全欲求: 危険を回避し、安全で安心できる暮らしを求める欲求

3.所属と愛情欲求: グループに属し、仲間から愛情を得たいという欲求

4.自尊欲求: 他者から認められたい、尊重されたいという欲求

5.自己実現欲求: 自分の可能性を引き出して、なりたい自分になろうとする欲求

 

5つのステップは、下から順に満たされていかないと、次の段(より高次)の欲求が生じないとされています。

 

いま、世の中は不確実で不安定な社会情勢。

「VUCA(ヴ―カ)の時代」とも言われたりしますね。

 

そのような状況下では、第2階層の「安全欲求」でさえ確かなものとするのが難しいかもしれません。

 

ただ、私たち誰しもの心の奥底には、「最終的には自分らしく価値ある存在ありたい」という欲求が眠っています。

第1~4階層の欲求を共に支え合うことで満たしながら、誰もが第5の階層の欲求を目指していけるといいですね。

 

新年度で、新しいステージに立った人は、第3階層「所属と愛情欲求」、第4階層「自尊欲求」が当面の取り組みテーマであることでしょう。今まで、所属していた集団の中にいれば快適だったかもしれませんが、新天地では新たに築きあげていかなければなりません。それは、コンフォートゾーン(安全圏)から出て、ある種の苦労とともに自分を拡張する取り組み。大変だけど、そこに成長があります。頑張ってくださいね!

 

 

一方、長らく同じ環境にいる方も、もしも快適を通り越して退屈さを感じてきていたら、それは「コンフォートゾーンから出て成長せよ」という心のサインかもしれません。

 

もちろん、コンフォートゾーンから出るのは苦労や不安定さを伴うので、おすすめはしません。それは、やっぱり自分で決めることですからね。

 

でも、覚悟を決めて一歩前へ進んだとしたら・・・それはもちろん応援したいです!

私も起業して9カ月。不安や心細さを身に染みて感じているので。笑

 

コンフォートゾーンから出たみなさん、それぞれバラバラの道ですが、決して一人ではないですよ。

一緒に頑張って、自己実現を目指していきましょう!