· 

熱中が幸福度を上げる

ゴールデンウィークですね。

みなさんは、どのように過ごしていますか?

 

コロナ禍も落ち着いて、行楽地は以前のようなにぎわいが戻ってきました。

どこかに出かけ、新たな刺激を得ると元気が出てきますよね。

 

なかには、渋滞でうんざり、行列でぐったり。

なんて方もいらっしゃるかもしれませんが。笑

 

 

さて、私の地元大宮では、5月3~5日まで「盆栽まつり」が開かれます。

 

私は、ミニ盆栽、豆盆栽が好きなので、早速でかけてきました!

 

その名も「盆栽町」という街があり、盆栽園や盆栽美術館があって、普段から盆栽好きの人が訪れる街ですが、今日は「まつり」とあって、大勢の人が詰めかけていました。通りの両脇には各地の盆栽園から来た人たちが出店を出しており、狭い通りは盆栽や鉢を買いに来た人でいっぱいです。

 

いや~、人が集まり、活気があるっていいですよね。

そして、そこに自分の好きな盆栽がある。

テンションがあがります。笑

 

いろいろなお店を見て回っていると、あれもこれも欲しくなりますが、全部買っていたらとんでもないことになってしまいます。気持ちと財布のひもを引き締めて、本当に欲しいものだけを買いました。楽しいだけじゃなくて、我慢するチカラも鍛えられて、いい修行になります。笑

 

あまり長くいると散財しそうだったので早めに切り上げ、自宅に帰って盆栽の素材と鉢をあれこれ組み合わせながら植え替えをしました。この作業がまた楽しい。そして出来上がった姿を眺めて、また楽し。

 

小さな盆栽に、大きな自然の世界がギュッと濃縮されています。

 

手のひらに乗るほど小さな世界から壮大な空想が広がる。

そういったものを創ったり、眺めたりするのが本当に好きなんですよね。

いつまでやっていても飽きませんし、その間はとても幸せな気分です。

 

ポジティブ心理学では、幸福度をあげる要素は何かということが研究され、「PERMA-V」という6つに集約されました。PはPositive emotion(ポジティブな感情)、EはEngagement(熱中)、RはRelationship(良好な人間関係)、MはMeaning(社会的な意義)、AはAchievement(達成感)、VはVitality(身体的な活力)です。

 

今回のお話の「盆栽」は、私にとって「Engagement(熱中)」にあたります。

日常生活に「盆栽に触れる時間」があることで、私は手軽に気持ちをリフレッシュすることができます。

 

みなさんは、思わず熱中してしまうものは何かありますか?

 

人に自慢できるすごい趣味じゃなくても全然OK。

ちょっとした自分の好きなことであれば、それはあなただけの「幸福度をあげるEngagement」。

 

ぜひ、日常生活の中に、好きなものに触れる時間を少し取り入れてみてください。

心のバランスを自分でコントロールすることにつながっていきますよ。