今年はどんな1年にしたいですか?

「今年はどんな1年にしたいですか?」

 

実は、この問いかけはアサヒスーパードライ「ドライクリスタル」のCMの一言。

 

この問いに対して、CMに出演している俳優の吉沢亮さんは自らの答えとして、「仕事も趣味も、やりたいこと全部楽しんでいきたいです」と宣言。バックでは、ファレル・ウィリアムスの『ハッピー』が軽快に流れていきます。身体が自然と動き出すようなリズミカルな楽曲ですよね。

 

普段、気持ちに響くCMは正直ほとんどないのですが、このCMは「あれ、今なんかいいこと言ってたな」と見事に引っかかってしまいました。

 

ひねったコピーや奇抜なビジュアル・インパクトはありません。どちらかといえば、構成要素的には王道で平凡なものかもしれません。吉沢さんのコメントも、もちろんCMなので決まったストーリーを演じているだけかもしれません。

 

それでも、私の心に引っかかりました。

 

どこに引っかかったのか?

 

それは「楽しんでいきたい」という部分。

 

仕事も趣味も「楽しむ」という気持ちを自分が忘れていたことに気づかされたからです。

 

志を持ってずっと変わらずに過ごしているつもりでも、長いスパンでみれば知らず知らずのうちに、心のゆとりが目減りしていってたのかもしれませんね。

 

そういう意味では、年末年始のお休みは気持ちのリフレッシュに貴重な機会ですし、そのタイミングで「今年1年はどうしたい?」と問いかけたドライクリスタルのCMは、実にタイムリーなコミュニケーションだったと言えます。少なくとも私にとっては、とてもありがたいCMでした。

 

 

人生は楽しいばかりではないし、つらいことも苦しいこともあります。むしろ、そちらの方が多いかもしれません。

 

それでも、仕事も趣味もやりたいこと全部楽しんでいこうという前向きな姿勢こそが、新しい突破口を切り拓いていくのだと私も思います。楽しむことはおのずと集中力をもたらし、高い集中力がいい結果を引き出します。それは私がポジティブ心理学を信奉する理由でもあります。

 

 

さて、みなさん!

みなさんは今年、どんな1年にしたいですか?