音楽のチカラ

みなさんは、普段、音楽をどの程度生活の中に採り入れていますか?

 

ここでいう音楽には、聴くことはもちろん、歌うことも含まれます。

 

通勤中に聴いたり、家事をしていると無意識に歌を口ずさんでいたり、友達とカラオケにいって歌ったり。ときには自分へのご褒美に好きなアーチストのコンサートにいったり。あるいはドライブ好きであれば、クルマの中で聴いた音楽と思い出が、当時の気持ちと一緒に何度も思い返されたりすることもありますよね。

 

そう考えると、音楽は自分の人生のドラマのBGMのようなもの。その場面、場面で自分の心情に寄り添って、自分が求める気分を盛り立ててくれます。

 

 

プロ野球選手なんかは、それぞれに登場曲をつけていますが、そこには自分の気持ちをどうしたいかという意図が感じられて面白いですね。

 

特にピッチャーは、自分を落ち着けたい人はバラード系で登場しますし、勢いをつけたい人はノリのいい曲を持ってきて会場を巻き込んでの雰囲気づくりをします。勝負の場面のドキドキをどうしようとしているのか、それぞれの人柄が見えて面白いですね。

 

私たちもプロ野球選手のドキドキと同様、日々の生活の中で焦りや不安を感じることが多々あります。

 

焦りや不安は、もちろん「回避」することもできます。

 

「回避」すると大きな安心感が得られますが、結局はそれは一時しのぎ。問題を先送りしているだけで、また同じ状態に陥って苦しむことになります。やっぱりどこかでその問題に正面から向き合う必要がありますよね。

 

正面から向き合うには“もしもの失敗”を受け止める「覚悟」とそこに踏み込む「勇気」が必要です。

 

 

でも、それが怖いんですよね・・・。

 

 

失敗せずに、上手くやるにはどうすればいいのか・・・。

 

それは・・・「上手くいくまでやり続ける」。これしかありません。そして、そこにはいろいろとやり方を工夫し続ける「努力」も必要です。

 

自転車に乗れるようになるまでには、何度も転んだり、身体のバランスを無意識に調整したり、いろいろと無我夢中で必死になってやっていますよね。それと同じことだと思います。覚悟を決めてやってみる、です。

 

ただ、大人になった私たちには、自転車を後ろで支えてくれる親もいませんし、実際に隣に立って応援してくれる友達もいないかもしれません。

 

そんな時でも自分独りでできて、自分を勇気づけ、励ましてくれるもの。

 

それが、「音楽のチカラ」ではないでしょうか。

 

なにしろ、曲を流すだけだったり、自分が歌うだけで気持ちに変化が起きるのですから、すごいですよね。

 

ちなみに、私は求める気分や状況に合わせて、クラシックやポップス、ロックなど様々な曲を聴いたりします。

 

また、無意識に思わず口ずさんでいる歌もいろいろありますが、がんばらなくちゃと思っている時なんかは「♪さあ、ゆくんだ。その顔をあ~げて~。新しい風に心を洗おう」なんて、銀河鉄道999の歌が出てきたりしますね。笑

 

銀河鉄道999のアニメが特別好きだったという訳でもないので、これがまさに身体に染みこんだ「音楽のチカラ」じゃないでしょうか。

 

 

さてさて、今日はこれから何を聴こうかな?